夫婦の折り合い

世の中のご夫婦は家事のバランスの折り合いをどうつけているのか……

今日は晩御飯の支度で喧嘩になった。

お互い働いていて、どちらも定時で帰れる
休みは違えど状況は一緒だ(稼ぎの額は考えない)


今日夫は休みだった

ご飯を作ってくれていると思っていた。

なのに、作ってなかった。
それはいいとして食べに行こうと言う

来週旅行が控えているのにそんな贅沢できませんと申し上げたところ、どっちがご飯を作るかで喧嘩になった。

夫は「ご飯作ってって言えばよかったじゃん」と言ってきた

私は何も言われなくても作っているのに
なんで、夫にはこっちからお願いしなきゃないのか
腑に落ちなかった。

同じぐらい働いているのに、家事負担明らかにおかしいよね。
家事=女性の刷り込みが少なからずあるのかな?

私は共同生活と思っているけど
そうじゃないんだろうな~